第11回 マウスピース矯正のデメリット

こんにちは😃

受付のゆきです!

 

突然ですが、特に女性の方メイクをしたままついつい寝てしまったり

髪の毛を乾かさずに寝てしまったり、、なんてことがある人っていらっしゃいますか?

 

このブログを読んでいただいている方にはそんな方 「 一人もいない 」そう思いたいのですが、

ちょっとでも心当たりがある方で、インビザライン矯正(マウスピース矯正)を検討している方は今すぐ改めましょう。

 

なぜなら、私もそうだったのですが

インビザライン矯正(マウスピース矯正)に向いていないかも!?

※あくまでも私個人の意見です。

インビザライン矯正のデメリット

なぜかというと、

インビザライン矯正(マウスピース矯正)のメリットが逆にデメリットになりかねないからです。

 

マウスピース矯正は取り外し可能なのが、メリットでもデメリットでもあります。

なんどもお伝えしてますが、取り外せるので食事や歯みがきはいままでと同じ様にできます◎

しかし、1日20時間以上装着しなければなりません。装着時間が短いと予定どおり歯が動かず、治療期間が長引いてしまいます。

 

そうなんです、普段からメイク落としを頑張れなかったり、髪の毛乾かすのをサボったりしているとマウスピース矯正も頑張れない可能性が😭

 

そう、私がそうなんです。

 見てください。

インビザライン矯正始めて半年経過しましたが、写真のとおり下のアライナー(マウスピース)が入らなくなりました。

※本当はみなさまには隠しておきたかった、、

 

今村先生に見てもらった所、うまく動いていないところがあるため綺麗に浮きなくフィットするところまで戻ることになりました。

皆さん、アライナーは一定期間捨てず取っててね!

 

下のみですが戻った枚数なんと『 4枚 』週一で交換していたので、約1ヶ月分逆戻りです〜( ; ; )

&

うまく使えていないようなのでと、『 週1交換→10日で交換 』に変更になりました、、、。

 

本当にお恥ずかしい話ですが、ここでは本当のことを書きますので皆さん反面教師にしてくださいね。

 

やはり治療を始めた頃は楽しみだし頑張ろうという気がたくさんありました。

少し歯が動くだけでもワクワクしたり治療後の事を考え頑張ることができていましたが、今では歯が動くことにも慣れてきて

当たり前のようになってきているとワクワク感や頑張ろうという気が少し薄くなってきてしまっていたと反省しています。

 

モチベーションを維持するには

インビザラインは治療経過が矯正している人次第で変化するものですのでいかに持続して頑張れるかが大切になってきます。

今後同じことを繰り返さない様モチベーションを維持するために、始めたこと?オススメのことを共有します

 

①以前使用していたマウスピースと今使用しているマウスピースを比較する

比較することによって「こんなに良くなっているんだ」と変化を実感することでやる気が出てきます。

 

1枚目と24枚目のアライナー比較です。

上に置いてるのが上の歯、下が下の歯用の24枚目(左)と1枚目(右)

分かりずらいですが下の歯がコの字型→少し弧を描いてきてます!

 

②シミュレーション動画を定期的に見て綺麗になっていくスピードや順番を明確に確認する

綺麗になるまでの過程で「いつ頃どの歯がどのように動いていくのか」を見ることで現状の確認と早く綺麗になりたいワクワク感が出ます。

 

※この動画はインビザライン治療前の説明の際に動画撮影させてもらいました。シミュレーションをメールでお送りもできるのでご希望の方は先生またはスタッフへお声掛けください。

 

私はこの上記の2点を定期的、意識的に行うことにしました。

 

インターネットなどの情報では、歯に直接装置をつけるブラケット矯正(ワイヤー矯正)を比較すると

・治療が思い通りに治らなかった

・治療に時間がかかった

など賛否両論ありますが、そうならない様に患者さんの協力と努力が必要なのがマウスピース矯正です。

※適用範囲外の治療をマウスピース矯正で治療する場合は除外して。当院は正確な診断をモットーとしてるのでご安心ください。

 

綺麗になるには努力が必要です。皆さんも一緒に頑張りましょう。

なんでも簡単に綺麗になれると思ってちゃダメだよ!笑